【悼む】“エースのジョー”宍戸錠さん 男が見ても本当に“粋”な人

 日活アクション映画「渡り鳥」シリーズなどで活躍し、「エースのジョー」の愛称で親しまれた俳優の宍戸錠(ししど・じょう)さんが東京都世田谷区の自宅で死去したことが21日、分かった。86歳。大阪市出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。宍戸さんは日活の第1期ニューフェイスに合格し映画デビュー。頬を膨らませる整形手術をして以降、悪役として活躍した。「食いしん坊!万才」でリポーター、「元祖どっきりカメラ」ではMCを務め、お茶の間でも親しまれた。2013年には自宅が全焼する火災に見舞われたが、気丈に会見。いつ何時も無頼派を貫いた。

  ◇  ◇

 落ち込んだ“マイトガイ”を元気づけられるのは、“エースのジョー”しかないと思っていた。日活の渡り鳥シリーズで主役を張ってきた小林旭の妻、女優の青山京子さんが亡くなり、そう思ったりしていた。小林旭といえば、宍戸錠じゃないか。それが、青山さんの葬儀の前にあの世に行ってしまうとは。

 錠さんは、あの通りの“強面”だが、いつも男の色気とダンディズムがあった。錠さんの映画出演300本目は「花と蛇2 パリ/静子」という団鬼六原作のエロい作品だった。とてもNHKなどでは使えない“SM”とか“縛り”という言葉が頻発する。錠さんも71歳になって、初めて“大事な局所”を覆う前貼りを経験したそうだが、同じ男として包み隠すことなく、その感触を話してくれた。

 「なんて言うのかな…キャッチャーがワンバウンドを取り損ねて急所に当てた痛さ。それが6時間も続くんだぜ!」と、あの“エースのジョー”のノリで話してくれる。男が見ても本当に“粋”な人だった。自宅が火事に遭った際にも、隠れることなくメディアの前に姿を見せ、実情をしっかり説明し、寄付にも感謝した姿も忘れられない。

 昭和を代表する映画スター、コメディータッチの悪役を演じられた希有な男・宍戸錠。もう二度と“エースのジョー”に会えない寂しさを胸に秘め、ご冥福をお祈りします。(デイリースポーツ芸能担当・木村浩治)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス