小籔千豊 生番組で沈痛「引き受けたことあつかましかった」…「人生会議」ポスター

 吉本新喜劇座長の小籔千豊が29日、MBSの情報番組「ミント!」に生出演し、厚生労働省が終末期にどのような医療を受けたいかを家族や医療関係者と話し合ってもらうように促すために作ったポスター「人生会議」が、がん患者支援団体から「不安をあおる」などの批判が起こり、厚労省が全国の自治体へポスターを発送することを取りやめた事態について沈痛な表情で語った。小籔は同ポスターで病院のベッドの横たわる患者を演じた。

 小籔は「いろんな経緯があって話をいただいた。CMの動画とポスターを…」などと述べた。自身が母親を亡くしたときに「あまり話せなかった」「親孝行できなかった」との後悔があり、「そういう思いをする人が1人でも減ったらいいなと思って、活動を偉そうにやらせてもらった」と意図を述べた。

 小籔は「死を連想させるからダメだとおっしゃってますけど、もっとリアルなドキュメントもテレビではあったり。もっとリアルなことを題材にした映画、本もたくさんあって。これが死を連想させるというご批判の中には、たぶん僕というあまり好かれていない、好感度のない、関西弁のたいして売れてない芸人がやったことへの批判もあると思うんです。なので、引き受けさせていただいたことが本当にあつかましかった」などと自己批判した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス