「#台風だけど出社させられた」がトレンド入り…「宅配やってる店舗がある」

 大型で非常に強い台風19号は12日、伊豆諸島近海を北上し日本列島に接近した。夕方から夜にかけて静岡県か関東に上陸する見通しで、東日本を中心に広範囲で猛烈な風が吹き、記録的な暴風や大雨の恐れがある。この状況下、ツイッターでは「#台風だけど出社させられた」がトレンド入りした。同様のハッシュタグに「#台風だけど出社させた企業」が見られた。

 このハッシュタグを付けた投稿は数秒刻みで投稿が見られ、「ピークは夜だから朝出社は大丈夫だって?馬鹿なの?」「山手線まだ動いてるぞ 帰れる ブラック会社員より」「ビックリしたよ。こんな暴風雨の中、宅配やってる店舗があるんだから。宅配バイトが危険。労働基準監督署に訴えるべき」などの投稿も。

 また、「台風の影響で行けないと連絡して説教されるなら辞めるのも手。行っちゃったら奴隷だよ。高度に特殊な業務を除き、1日欠員が出た程度で回らなくなる会社など最初から破綻しています。潰れれば良いんです。あなたの命とあなたの命を軽視する会社、どちらに価値がありますか?」との冷静な指摘も。

 ほかに、「マンション投資の勧誘電話がありました。内容も内容ですが、超大型台風直撃の土曜日に出社させているところからしても、どんな企業なのか察することができるというものです」との体験談もあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス