文字サイズ

円広志「子供は宝」 防犯、安全活動の必要性訴える

 ドナルド・マクドナルド(中央左)とともにイベントを盛り上げる円広志=大阪市旭区の城北小学校
1枚拡大

 シンガー・ソングライターでタレントの円広志(65)が22日、大阪市旭区の城北小学校で行われた「大阪府警察×日本マクドナルド『防犯安全教室』」にゲストで登場した。

 毎年5月22日は、大阪府警が「子供の安全を守る集中的な取組日」と定め、府内全域の通学路や遊び場などでPTAやボランティアら地域住民による子供の安全を見守る活動が行われている。このイベントもその一環で、子供が事件や事故に巻き込まれそうになった時にすぐに駆け込める「こども110番」ステッカーを大阪府内の全店で掲示するマクドナルドが、地域の一員としてこの活動に参加したいと考え、同府警と協力し開催した。

 ゲストの円は、マクドナルドの店長役として児童と一緒に不審者から逃げる「駆け込み訓練」や下校する児童を見守る活動などに参加。「子供への接し方が難しい時代だけど、色んな角度からフォローできるよう目線を変える良いきっかけになった。子供は宝。親は責任感と自覚を持つことが大切」と話し、日常における子供たちへの防犯、安全活動の必要性を訴えた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス