山里亮太 有名芸能人との妄想恋愛本「合法ストーカー」

ケーキの登場に「誰か後ろから押してくんないかな…」とつぶやいた山里亮太=東京・福家書店新宿サブナード店
妄想小説を書き上げた山里亮太=東京・福家書店新宿サブナード店
妄想小説を書き上げた山里亮太=東京・福家書店新宿サブナード店
3枚

 南海キャンディーズの山里亮太が42歳の誕生日となった14日、東京・福家書店新宿サブナード店で、短編小説集「あのコの夢を見たんです。」(東京ニュース通信社)の発売記念イベントを行った。

 飯豊まりえ(21)、土屋太鳳(24)、渡辺麻友(25)ら16人の女性有名人が登場し、山里を連想させる男性と恋に落ちるなどの妄想ストーリーで、「許可はちゃんと得てます。合法ストーカーなので」と役得に満足げ。相方の山崎静代(40)はラインナップされず、「イヤですよ、おしずは。(巨人の)ダイダラボッチのことを書くときに登場させます」と毒を吐いた。

 “芸人作家”として、「火花」で芥川賞を受賞したピース・又吉直樹(38)をバチバチにライバル視。「私も賞をいただきたい。残ってるのは、ノーベル文学賞か」とお得意の妄想トークをさく裂させた。また、42歳の抱負を「妄想だけでなく、現実に素敵な恋ができれば」と宣言していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス