加藤浩次「りんごがぼけてる」が伝わらず…「みんな知らなかった?」

 極楽とんぼの加藤浩次が31日、日本テレビ系「スッキリ」で、りんごの味を「ぼけてる」と言ったものの出演者が皆、ぽかんとしていたことに驚きの声を上げた。

 番組では冒頭、前日の放送での加藤の発言を改めて取り上げた。その発言というのが「すっげー、このりんご、ぼけてる」という言葉。りんごを入れ歯のように切った写真がネットで話題となっていたことから、実際に同じように切ったりんごを出演者がスタジオで食べたが、その時に加藤が「りんご、ぼけてる」と発言した。

 この「ぼけてる」という言葉に出演者はポカン。31日の放送で加藤は「みんな知らなかったんですよね?」と改めて聞くと、近藤春菜は「私は長野県出身のおばあちゃんが言っていたので聞きなじみがあったので」と言ったものの、水卜麻美アナウンサーら他の出演者は一同に「聞いたことない」と首を振った。

 どういう意味かと聞かれた加藤は「ボソボソしてる、味がぼやけてるというか」と意味を説明。そこで番組では「ぼけてる」という言葉を使う地域を調査。加藤の出身地である北海道の他、15県で使われていることが分かり、その中にはりんごの産地である長野県も含まれていた。

 加藤は「(ぼけているというのは)一般的に、方言じゃなくて何て言うの?」と水卜アナに聞くと「ボソボソとか、悪くなったとか?」と説明。だが加藤は「りんごの産地の長野とかが言っていることを全国区にした方がいいんじゃないですか?ぼけてる、使っていきましょう」と「ぼけてる」を強烈に推していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス