長嶋一茂、谷岡学長の「伊調は選手?」発言に「選手ですよ」

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が16日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、女子レスリングのパワハラ問題を受け会見した至学館大学の谷岡郁子学長が「伊調選手はそもそも選手なんでしょうか?」などとコメントしたことに「選手ですよ、本人引退会見してないんだし」と反論した。

 番組では、谷岡学長が女子レスリングのパワハラ問題に端を発し、至学館大の栄和人監督や、レスリング部員などに誹謗中傷があることに反論するため行った会見について特集。その中で、谷岡学長は「そもそも伊調選手は選手なんでしょうか?」と記者たちに問いかけるシーンがあった。

 これに一茂は「選手ですよ。本人引退会見してないんだし」とバッサリ。そして「(五輪)4連覇しているのにリスペクトがなさ過ぎる」と谷岡学長の物言いに怒りをにじませた。

 また「誹謗中傷にも当たると思うが、栄さんにも『こんな程度のパワーしかない』とか『言葉が多いが文脈が(分からない)』とか、聞き方を間違えると人格否定」とも語り「この時期こんなこと(会見)やったら、余計混乱する。収拾させないといけないのに逆。火に油」とあきれたように訴えた。

 またテレビ朝日の玉川徹氏も、谷岡学長がレスリング協会副会長でもあることから「あなたが(伊調が選手かどうか)一番知ってるでしょ?」とバッサリ。吉永みち子氏も「論理が整理されず感情が表にでて…」と谷岡学長の会見の感想をもらすと「こういう体質の中で伊調さん苦労してたのかなと、みんな逆に思っちゃう」とあきれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス