ファンには切実…テレ朝の特撮か、フジのアニメか チャンネル争いの報告も

 少年隊の東山紀之がMCを務めるテレビ朝日系の報道・情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜、前5時50から8時30分)が1日、スタートした。これにより、同局日曜午前7時30分から放送していた戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズの「スーパーヒーロータイム」が同9時からに後ろ倒しになった。また、フジテレビの「ドラゴンボール超」、「ONE PIECE(ワンピース)」と“裏かぶり”することへの不満も見受けられた。

 多かったのは「チャンネル争いが起きる」というもの。特撮派か、アニメ派かで、子どもたちにも、また大人のファンの中にとっても迷いどころとなっているようだ。録画視聴している人々も「(仮面ライダー)ビルドをリアタイで見ます」、「今迄は(編集注・フジとテレ朝の)両方とも録画してたけど、無理だからさよならだね」と視聴や録画の習慣を変えるという声もあった。放送時間の変更を伴っているため、「録画できてるかな」といった設定についてのつぶやきも見受けられた。

 現在、「スーパーヒーロータイム」で放送されているのは、「宇宙戦隊キュウレンジャー」と「仮面ライダービルド」。どちらも、公式ウェブサイトや公式ツイッターで放送時間の変更を告知し周知の徹底を図っているが、周知徹底が進んだとしても、どうしても視聴や録画ができなくなる人が出てくるのは仕方のないこと。この日は「ワンピース」の1時間スペシャルだったが、今後も特撮・アニメファンにとっては悩ましい“日アサ”となりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス