小室さん ユーラシア大陸またいだ5年愛 眞子さま英留学中は現地へ

 秋篠宮家の長女眞子(まこ)さま(25)と、婚約されることが分かった国際基督教大(ICU)時代の同級生だった小室圭さん(25)は、5年に及ぶ交際を重ねてきた。最小限の警備態勢の中、デートは普通のカップルと同じように電車と徒歩で移動。眞子さまが英国に留学した際は、小室さんが現地を訪ねるなどして遠距離を乗り越え、愛を育んできた。

 宮内庁関係者によると、出会いは12年6月、東京・渋谷の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会だった。眞子さまは約2カ月後からの英エディンバラ大への留学を控えた時期だった。2人はすぐに意気投合し、交際を開始。プロポーズは約1年後だったという。

 眞子さまは約9カ月間、エディンバラ大に留学。さらにICUを卒業後、15年9月までの1年間、英レスター大大学院でも学んだ。留学中は電話やメールでやりとりし、小室さんが英国に足を運んだこともあったという。

 小室さんは都内のインターナショナルスクール出身。勤務先の法律事務所の奥野善彦所長は「英語の力は抜群」と評価し、外交の仕事に興味を持っていると明かした。

 2人は都内や神奈川県内などでデートを重ねた。護衛も同行するが、交際を了承していた秋篠宮ご夫妻の意向もあり、警備態勢は最小限にとどめ、車ではなく電車と徒歩で移動した。小室さんが選んだレストランで食事したり、江ノ島電鉄に乗って鎌倉を散歩したり。皇室の御用邸がある葉山にも行った。数年前には小室さんの家の菩提(ぼだい)寺を訪れたこともあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス