茂木氏ワイドナ出演もやっぱり笑いのセンスなし…松っちゃん突っ込む

 脳科学者の茂木健一郎氏が26日放送の「ワイドナショー」に出演し、物議を醸した日本のお笑い界の「オワコン論争」について、松本人志らと語り合った。うなだれながらも、真意としてはお笑い界へのエールだったと語る茂木氏に対し、相変わらずお笑いのセンスを感じさせない茂木氏に松本が突っ込みを連発した。

 お笑い界からの一方的な批判にならないように、番組がオファーを出し出演が実現した。元気なさげに登場した茂木氏は松本から「ずるいわー。自分からサンドバックみたいな顔してるもん」とさっそくいじられた。

 茂木氏は2月25日のツイートで、「権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」など、3月1日には「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と持論を展開したが、これ以来、お笑い関係者やファンを中心に批判の集中砲火を浴びていた。松本も19日の放送で、「全然、腹が立たなかったんですよ。茂木さんが全然面白くないから。笑いのセンスが全くないから、この人に言われても刺さらねえぜって感じ」と反応していた。

 この日の放送で松本に「そもそも僕は怒ってないのに、なんで茂木さんは僕だけに謝るんですか」と問いただされた茂木氏は、「一番心に刺さったのは、松本さんの『センスがない』」と前回の松本の発言を引き合いに出して肩を落とした。

 先週、「ワイドナショー」で紹介された際、茂木氏は画像でのみ“登場”していたが、その資料写真で着ていたキリンのTシャツにも話題は及んだ。このシャツもセンスがないといじられたことに、茂木氏は「キリンはいいじゃん、松っちゃん」と寂しげなツイートをしている。また、この日も「これ、意外とお気に入りのTシャツなんですけど…」と発言した。

 ところが、ここまで「キリンのTシャツ」をいじった経緯がありながら、この日の茂木氏の衣装はスーツ姿だった。松本が「なぜキリンのTシャツを着てこないのか」と指摘して笑いを取ると、茂木氏はコーナーの締めで「今度はキリンのTシャツ着てきます」と宣言。たまらず、松本は「今度着てきたらおもろないねん。全部逆やねん」と苦々しく突っ込み、共演者を爆笑させていた。

 茂木氏は、一連のツイートはお笑い界へのエール、応援のつもりだったと説明。「誤解を受けちゃったのが今回一番つらかったです。だから気をつけます」と反省していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス