NHK 籠池氏優先し総合で放送 センバツはEテレ、大相撲はBSでスタート

 NHKが22日、大阪市の学校法人「森友学園」の小学校開校計画を巡る籠池泰典氏の証人喚問が23日に行われることについて、放送予定を発表した。 参議院予算委員会での証人喚問を午前9時55分から11時54分まで総合テレビで。衆議院予算委員会でのものは午後2時30分から後5時5分まで総合テレビでの放送を予定している。

 選抜高校野球については、証人喚問と重なる時間帯はEテレで放送する。大相撲春場所は証人喚問の放送が終わり次第、総合テレビで放送し、それまではBSで中継するとした。

 籠池氏の証人喚問が17日に決まり、高校野球と大相撲中継と重なることから、番組編成がどうなるのか、注目されていた。籠池氏の証人喚問を中継する理由について、本会議や予算委員会などで通例放送している内容に加え「集中審議がある場合や、特別に国民・視聴者の関心が高いもの」について放送していると説明。個別の事案について中継する、しないの理由は原則的に回答していないとしたが、今回も「そういう内容(関心が高いもの)」と判断した。

 当初は清宮幸太郎内野手(3年)を擁する早実(東京)や部員10人で話題の不来方(岩手)の試合が23日に予定されていたが、21日が雨天中止となったため、両校の試合は24日に延期された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス