梅宮辰夫 松方さん事実婚・山本万里子さんに「彼女は偉い」

 脳リンパ腫のため21日に死去した俳優・松方弘樹さん(享年74)と50年来の親交があった俳優の梅宮辰夫(78)が24日、神奈川県真鶴町で取材に応じた。

 最期をみとったのは、18年間事実婚状態で松方さんを支え続けた元女優・山本万里子さん(44)とマネジャーらの3人。梅宮は「彼女は偉いと思いました」「女房にこうあってほしい」との言葉を送った。

 松方さんは98年に女優・仁科亜季子と離婚。仁科は離婚直前、山本さんとの不倫関係を週刊誌に暴露していた。籍を入れぬままのパートナーだった山本さんを、梅宮は「彼女は偉いと思いました。毎回ね…何というか、表情が変わりませんでね」と言葉を選びながら称えた。

 松方さんは昨年2月に入院。山本さんは付きっきりで看病した。「先週より悪くなったね、って僕がはっきり言っても落ち込んだところは一切見せない。本当にかいがいしくやっていて、偉いな、この人はってつくづく思いました。無理に笑うんですよね、われわれの前で。でも、やっぱり顔をそむけていると泣いている」と山本さんが周囲には気丈に振る舞っていたものの、人知れず泣いていたことを明かした。

 「女房にこうあってほしいと思いましたけどね」と宙を見据えて少しだけ笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス