真央「わき出してこなければできない」

 「フィギュアスケート世界選手権・エキシビション」(30日、さいたまSA)

 4年ぶり3度目の世界女王に輝き、集大成のシーズンを終えた浅田真央(23)=中京大=が30日、さいたま市内で一夜明け会見に臨み、注目の進退を判断する決め手はモチベーションとし、決断の期限は決めない意向を示した。今後は、4月から予定されるアイスショーで全国を回る予定。この日はエキシビションに出演し、チャップリンの「スマイル」を披露した。

 完全燃焼したからこその、柔らかな表情だった。集大成のシーズンを、4年ぶりの世界女王という形で終えた真央は、進退についてあらためて語った。

 「今季はすべてやりきった。シーズンを通して、自分の中では“金メダル”。目標は達成したし、次の目標は見つかっていない。まだハーフ・ハーフなんじゃないかな?」

 体力的にはまだやれる自信はある。あとは心の問題だ。「最終的には自分がやるかやらないか。決意ができればやるし、何もわき出してこなければできない」と、進退判断の基準を明かした。

 4月からはアイスショーで全国各地をまわる。来季のGPシリーズへのエントリーは、例年5月下旬から6月上旬に発表されるが「すぐに答えを出す必要はないかなと思う」と、期限は定めず、自らの進む道を熟考する。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    スポーツ最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(スポーツ)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス