五島莉乃が3位で初の世界陸上内定、冷静さ光る「確実に3番に」 日本選手権1万M

 世界陸上出場を決めたJP日本郵政G・広中璃梨佳(左)と資生堂・五島莉乃(撮影・伊藤笙子)
 女子10000m決勝で序盤から先頭を引っ張る資生堂・五島莉乃(右)とついていくJP日本郵政G・広中璃梨佳(撮影・伊藤笙子)
 世界選手権内定を喜ぶ広中璃梨佳(左)と五島莉乃(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「陸上・日本選手権」(7日、国立競技場)

 世界選手権(7月、米オレゴン州)の代表選考会を兼ねて行われ、女子1万メートルは参加標準記録を突破し、昨年の東京五輪7位入賞の広中璃梨佳(21)=日本郵政グループ=が31分30秒34で2連覇。同じく参加標準を突破している五島莉乃(24)=資生堂=が31分58秒97で3位に入り、2人が世界選手権代表に内定した。東京五輪5000メートル代表の萩谷楓(21)=エディオン=が2位。

 果敢に攻めた結果の初切符だ。スタートから先頭でレースを引っ張った五島は「自分のレースをして勝ち取りたいという気持ちが強かった。結果を見ると前の2人には程遠いが、自分らしさが出せたレースだった」とレースを振り返った。

 残り3000メートルで広中が前に出ると、萩谷も続いた。五島も必死に食らいついたが、徐々にその差は広がった。それでも「確実に3番に入って勝ち取るんだと思って走った」と終始落ち着いて内定圏内の3位を守った。

 星稜高(石川)から中大を経て資生堂入り。今年1月の全国都道府県対抗女子駅伝では、1区で東京五輪1500メートル8位入賞の田中希実(豊田自動織機TC)を抑えて区間1位になるなど、力を発揮している。

 今大会の前日会見では「日の丸を背負うんだという気持ちがすごく強くなった。優勝を目指したい」と宣言した。世界の大舞台が決まり「少しホッとしている気持ちはあるが、これから勝負するには、さらに進化しないといけない。また頑張りたい」を決意を新たにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス