広中璃梨佳が連覇で世界選手権内定 圧巻帽子投げスパート「切り替えるんだ」3位五島も世界切符

 世界選手権内定を喜ぶ広中璃梨佳(左)と五島莉乃(撮影・伊藤笙子)
 女子1万メートル、日本人トップでゴールした広中璃梨佳(撮影・伊藤笙子)
 レース途中、かぶっていた帽子を投げるJP日本郵政G・広中璃梨佳(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「陸上・日本選手権」(7日、国立競技場)

 今夏の世界選手権(7月開幕、米オレゴン)の代表選考会を兼ねて行われ、1万メートル女子はすでに参加標準記録を突破していた昨夏の東京五輪7位入賞の広中璃梨佳(21)=日本郵政グループ=が31分30秒34で2連覇を達成した。同じく参加標準を突破していた3位の五島莉乃(24)=資生堂=とともに世界選手権代表に内定した。東京五輪5000メートル代表の萩谷楓(21)=エディオン=が2位に入った。

 レースは序盤から五島が先頭に立ち、好ペースを刻みながら主導権を握る展開。広中は2、3番手からレースを進め、7000メートル過ぎから広中が先頭へと出た。ついていったのは萩谷。広中は残り6周でトレードマークの赤い帽子を投げて気合を表現。2人のマッチレースとなったが最後残り1周で前に出てそのまま突き放した。

 広中は「なかなか思うようにいかないことの方が多かったんですけど、諦めずに走れたのは周りの皆さんのおかげ。気持ちは標準を突破しているので気楽に、3位以内を狙っていた。(帽子を投げたのは)切り替えるんだというのを自分に言い聞かせながら。その後は他の選手の力を借りながらだったが、ラストはスピードにのって走れたのは収穫かなと思う」と、笑顔で振り返った。

 昨年12月に日本歴代2位の30分45秒21をマークした不破聖衣来(19)=拓大=は右足の故障で欠場。世界選手権代表入りは絶望的となった。

 今大会までに参加標準記録(男子は27分28秒00、女子は31分25秒00)を突破した選手のうち、今大会で3位以内に入った選手は世界選手権代表に内定する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス