池江璃花子「第2の水泳人生」涙の復帰戦は自身でも驚き「組1番になれるとは…」

 「競泳・東京都特別水泳大会」(29日、東京辰巳国際水泳場)

 白血病で長期休養した競泳の池江璃花子(20)=ルネサンス=が、594日ぶりに競技会に出場。自身が日本記録24秒21を持つ女子50メートル自由形で組1着、26秒32をマークした。

 厳しい闘病生活を経て、ようやくたどり着いた復帰レース。池江は「緊張したけど、リスタートをいい形でスタートできて良かった。第2の自分の水泳人生の始まり。タイムより、組1番になれるとは思わなかったので、1番ということでうれしかった」と笑った。

 2019年1月13日の養和スプリント以来、約1年7カ月ぶりの実戦ながら、目標に掲げる10月の日本学生選手権(インカレ)の派遣標準記録(26秒86)を突破。レース中は呼吸は一度だけ、他の選手と競り合いながらも1着でゴールした。

 組1着は予想していなかったという池江だが、アスリートの本能が出たのはラスト15メートル。「いけるんじゃないかとよぎり、ここは負けたくないと思った」と振り返り、「アスリートとして、負けたくない気持ちが残っていた」と充実の表情を浮かべた。

 無観客で行われたが、池江の復帰戦で注目度は高く、中継した東京都水泳協会の公式YouTubeチャンネルでは視聴者数が10倍増となった。レース後、池江はプールに向かって一礼。そしてプールサイドを歩きながら目頭を押さえ、涙を流した。目標とする2024年のパリ五輪出場へ、大きな一歩を踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス