宇野昌磨3連覇…右足首の痛みこらえ演技完遂 世界選手権代表も決めた

 演技する宇野昌磨
2枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(24日、東和薬品ラクタブドーム)

 男子フリーを行い、平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=が右足首捻挫の痛みを抱えながら、ショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位の187・04点をマークし、合計289・10点で3連覇。日本スケート連盟の選考基準を満たして来年3月の世界選手権(さいたま)代表入りを決めた。3位には田中刑事(24)=倉敷芸術科学大大学院=が入った。

 自らの生きざまを4分間に込めた。宇野は右足首の痛みをこらえながら、冒頭の4回転フリップを意地で着氷させると、その後もすべてのジャンプを転倒することなく決め続けた。フリー「月光」のピアノの旋律と一体化し演技を完遂させると、自らを褒めたたえるように両拳を握った。

 逆境を乗り越えて3連覇をつかみ取った。22日のSP前のウオーミングアップ中に右足首をねんざした。SPでは気迫あふれる演技で首位に立ったが、夜には痛みで歩けなくなった。フリー前日は完全休養。病院での診察結果は右足首のねんざ。「選手生命に響くことはない」とは言われたが、周囲は棄権を提案した。

 宇野は決して首を縦には振らなかった。「どうしてそこまで出たいの?」。そう聞いた樋口コーチに、宇野は言った。「僕の生き方です」-。生き方とは?と問われると「僕はどんな試合でも休みたくない。プライドですかね。陸上で歩けるなら、無理してでも出たい」と続けた。

 今季ここまで納得いく演技ができていなかった。羽生が欠場し、優勝候補の本命として臨んだGPファイナルでも2年連続の2位。“シルバーコレクター”を返上できなかった。今季のテーマは「自分を信じる」。ただ、細かいところまで神経を行き届かせる中で、どうしても疑念が生まれてしまっていた。

 アクシデントを抱えた中で、初めて今季のテーマである「自分を信じる」ことができた演技だった。「何も不安がないと、自分の調子に不安を持ってしまう。けがをしたからこそ自分の演技を信じられた。ある意味、このけがに感謝したい」。

 照準は来年3月の世界選手権。羽生もけがから復帰する。それでも「2位が続いている。1位になるために自分を信じて戦いたい」。殻を破った21歳の視界に、頂点への道筋がはっきりと広がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス