元横綱白鵬の妻、紗代子さん 悔し涙の三女を抱き締める 相撲大会で奮闘も準優勝 祈るように手を合わせる姿も

 決勝で敗れ、母・紗代子さんに抱きつく宮城野親方の三女・白鵬真結羽さん(撮影・吉澤敬太)
 決勝で敗れ、母・紗代子さん(左)に抱きつきながら引き揚げる宮城野親方の三女・白鵬真結羽さん(撮影・吉澤敬太)
 取組に臨む宮城野親方の三女・白鵬真結羽さん(手前)を祈るように見つめる母・紗代子さん=撮影・吉澤敬太
3枚

 小学1年生から高校3年生までの女子を対象とした相撲大会「第1回ドリームガールズ杯女子相撲大会」が11日、東京・すみだフットサルアリーナで開催された。

 大会の特別応援サポーターを務める元横綱白鵬の宮城野親方の愛娘、三女・真結羽(まゆは)さんも出場。母で宮城野親方夫人の紗代子さんが付きっきりで見守り、取組前には助言を送り、取組中は祈るように手を合わせた。

 真結羽さんは小学1年生の部で予選リーグを3戦全勝で突破。決勝トーナメントでは、準決勝を寄り切りで勝って決勝進出。しかし、決勝では相手の上手投げに敗れて惜しくも準優勝となった。悔しい結果に母に抱きつき、涙が止まらず、慰められながら引き揚げた。

 23年1月に行われた宮城野親方の引退相撲では、紗代子さんの献身的なサポートや、三女・真結羽さんの堂々とした挨拶も話題に。「前はまげがあって頭を触れなかったけれども、お父様が頭をなでなでしてくれた分、私もお父様の頭をいっぱいなでなでしてあげます」と伝え、感動を呼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス