同僚への暴力行為で謹慎から一転…中田翔、巨人移籍

11日に発表された日本ハムでの中田の暴力騒動。謹慎から一転、巨人への移籍が決まり、野球界に衝撃が走った。移籍即一軍起用に賛否の声が上がっている。

公開日:2021.8.23

日本ハムでチームメイトに暴力行為…出場停止に

日本ハム激震 中田が出場停止、同僚に暴力行為 試合中に球場から“追放”

 日本ハムは11日、中田翔内野手(32)が4日のエキシビションマッチ・DeNA戦の試合前、同僚選手1人に対し、統一選手契約書第17条(模範行為)に違反する暴力行為を働いたとして、出場停止処分を科したと発表した。東京五輪で侍ジャパンが金メダルを獲得し、13日から後半戦が再開されるというタイミングに激震が走った。

日本ハム激震 中田が出場停止、同僚に暴力行為 試合中に球場から“追放”

  球団は11日までに中田本人、暴力行為を受けた選手、事情を知る選手、スタッフへの調査を進め、被害選手が今回の件を大事にしたくないと申し出たこと、中田も深く反省しているという諸事情はあるにせよ、中田の行為は統一契約書第17条に違反し、野球協約第60条(1)の規定に該当するものと認定したため、中田に対して当面の間、1、2軍全ての試合の出場停止処分を通達した。

日本ハム激震 中田が出場停止、同僚に暴力行為 試合中に球場から“追放”

栗山監督「正直、(今季の)このチームは難しいかな」

 日本ハムの栗山英樹監督(60)が16日、同僚に対する暴力行為で球団から出場停止処分を受けた中田翔内野手(32)の問題について、神戸市内で発覚後初の取材に応じた。自らの責任について謝罪したほか、今季は1軍に復帰させないとの見解を示した。
 11日の処分発表後、栗山監督は事の重大性を鑑みてコメントを控えていたが、気持ちの整理がついたということでこの日に対応。ファンや球界、社会への責任も感じており「誰が一番悪いのかと言ったら監督である私自身。ひたすらすいませんでした、申し訳ありませんということしかない」と陳謝した。

日本ハム・中田 今季1軍上げない 栗山監督「一番悪いのは監督である私自身」

 自宅謹慎中の中田の今後については「正直、(今季の)このチームは難しいかなっていうのはちょっと思っていて。今すぐチームに帰ってきてどうのこうのという話ではない」と今季は中田抜きで戦う方針を表明。今後他球団でプレーする可能性を聞かれると、まずは球団の判断とした上で「もしかしたらいろいろなこと、全てのことが可能性なのかもしれない」と否定しなかった。

日本ハム・中田 今季1軍上げない 栗山監督「一番悪いのは監督である私自身」

出場停止処分から9日、巨人への無償トレードへ

日本ハム・中田翔が巨人にトレードへ 両球団が発表 出場停止処分発表から9日で

 巨人は20日、日本ハムの中田翔内野手(32)のトレードに合意した。この日、両球団を通じて発表された。

日本ハム・中田翔が巨人にトレードへ 両球団が発表 出場停止処分発表から9日で

指揮官は、中田の今後の野球人生を考え、一肌脱いだようだ。監督自らが他球団へ積極的に中田のトレードを働きかけたとみられ、今回の恩情トレードがまとまった。
 なお、日本ハムによれば、野球協約第60条(1)項を適用し「出場停止選手」としていた処分は、20日をもって解除したと発表した。

日本ハム・中田翔が巨人にトレードへ 両球団が発表 出場停止処分発表から9日で

原監督「ワッショイの輪加わってくれた」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング