同僚への暴力行為で謹慎から一転…中田翔、巨人移籍

11日に発表された日本ハムでの中田の暴力騒動。謹慎から一転、巨人への移籍が決まり、野球界に衝撃が走った。移籍即一軍起用に賛否の声が上がっている。

公開日:2021.8.23

巨人・原監督、中田翔に「感謝を忘れず戦いざまを見せてもらいたい」獲得経緯明かす

 
 「今までの、32歳。そこまで大きくなってきて、その感謝というものを忘れずに、そしてまた新たにチームで大きな希望を持って来てくれたと思います。それを、しっかりと戦いざまを見せてもらいたい。私自身もそれに対してしっかりとサポートして、ベストを尽くすのが、それだけでいいと思います」
 -選手としての期待、評価は
 「いや、もうあのぉ…、非常に強い選手でね、ワッショイの輪に加わってくれたというのはチーム内においても非常に大きいと思いますね。チームのリーダーの(坂本)勇人が幸い…幸いというか、彼の一つ先輩であるということが好材料だと思いますね。まぁ、同級生も含めて素晴らしい野球人、素晴らしい社会人がいますので、みんなでね、早く一員としてね、慣れてもらいたいなと思います」

巨人・原監督、中田翔に「感謝を忘れず戦いざまを見せてもらいたい」獲得経緯明かす
中田翔、巨人の全体練習に合流新たな背番号10でフリー打撃

 プロ野球巨人に日本ハムから無償トレードで加入した中田翔内野手(32)が20日、東京ドームでのDeNA戦前の全体練習でチームに合流した。昨季同じく日本ハムから巨人に移籍した田中豊樹投手の背番号59の練習着で始動し、途中で自らの新たな背番号10に着替えてフリー打撃を行い、一塁でノックを受けた。

中田翔、巨人の全体練習に合流新たな背番号10でフリー打撃

栗山監督、巨人に「感謝しかない」

栗山監督涙のエール 中田翔へ「本当に本人が反省するかどうか」巨人には「感謝しかない」

 栗山監督はあらためて「現場の責任者である俺に責任がある。ファンのみなさん、子供たち、野球界の先輩方に本当に申し訳ない」と、チームメートへの暴力行為を犯した中田の行動を謝罪した。
 その上で「ジャイアンツもすごく覚悟がいることだと思う。変な話だけど、本当に感謝しかない」と、移籍先として中田を受け入れた巨人球団に対しては、感謝の意を表した。

栗山監督涙のエール 中田翔へ「本当に本人が反省するかどうか」巨人には「感謝しかない」

移籍発表から一夜、代打でデビュー

中田翔が巨人デビュー 代打出場で四球 2打席目は中飛「一からという気持ちで」

  無償トレードでの巨人移籍から一夜明けて、中田翔内野手(32)が初出場を果たした。
 六回に代打で出場し、そのまま一塁の守備に就いた中田。九回に先頭打者として迎えたこの日の2打席目はDeNA伊勢と対戦。カウント1-2からファウルで粘った後、力ない中飛に倒れた。

中田翔が巨人デビュー 代打出場で四球 2打席目は中飛「一からという気持ちで」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング