電車内で泣く赤ちゃんに「うるさい!」 激怒した人に「うるさいのはあなたですよ」と注意した若手俳優に上田晋也、感心

 16日に放送された日本テレビ系「上田と女がDEEPに吠える夜」では、アクティブバイスタンダーについてトークした。

 アクティブバイスタンダーとは、行動する傍観者という意味で、ハラスメントなどで困っている人に対して、寄り添ったり、ハラスメントをする側の人に意見をしたり、敢えて違う話をして場を切り替えたりする人のことを指すという。

 俳優の寺田心は「僕は多分正義感が強いタイプなので」と切り出し、自らの体験を振り返った。

 「電車の中で赤ちゃんが泣いていて、お母さんが『すみません』って言ってて、周りのおばあちゃんが見守っている中で、どこぞから来た方が『うるさいんだよ!』って」という場面に遭遇。寺田は「いやいや、うるさいのはあなたですよって直接言いに行った」という。

 上田晋也は「そうしたら?」と興味津々。寺田は「そうしたら『なんだよ!』と言ってきたから『赤ちゃんは泣くのが仕事なので、間違ってないのでそれ以上やめてもらっていいですか?』と言ったら、次の駅で降りていった」といい、上田は「ごめんね、心くんとか言って。心さんだわ…」と感心していた。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス