同僚への暴力行為で謹慎から一転…中田翔、巨人移籍

11日に発表された日本ハムでの中田の暴力騒動。謹慎から一転、巨人への移籍が決まり、野球界に衝撃が走った。移籍即一軍起用に賛否の声が上がっている。

公開日:2021.8.23

上原浩治氏は中田移籍に「巨人も日本ハムも大変な決断」行為否定も「責め立てるのは違う」

 上原氏は「巨人も日本ハムも大変な決断だったと思いますね」とツイート。自身のコラムに考えを述べたことを伝えたうえで、インスタグラムには「決して中田選手を肯定してるわけではないです。暴力はよくないです。ただ、ここぞとばかりに責め立てるのは違うと思うんです…」と考えをつづった。

上原浩治氏は中田移籍に「巨人も日本ハムも大変な決断」行為否定も「責め立てるのは違う」

張本勲氏「新天地で頑張ってほしい」

中田の巨人移籍に張本勲氏はエール「新天地で頑張ってほしい」立浪氏「大きな戦力」

日本ハムから無償トレードで巨人に移籍した中田翔内野手について、「新天地で頑張ってほしいね」とエールを送った。
 張本氏は中田の実力にほれ込み、キャンプなどで直接アドバイスを送るなど、かわいがってきた後輩のひとり。司会の関口宏から「張さんも一言」と言われ、冒頭のコメントを発した。
 関口からは「素質はあるんですもんね。張さんはほれ込んでいたから」と言われ、何度もうなずいた。
 野球評論家でゲストの立浪和義氏は中田の移籍については「これは間違いなく大きな戦力。個人的にはWBCで一緒にやったメンバー。いろんなことありましたが、何とかジャイアンツで頑張ってほしい」と語った。

中田の巨人移籍に張本勲氏はエール「新天地で頑張ってほしい」立浪氏「大きな戦力」

徳光和夫「びっくりした」が「英断」

徳光和夫 「球界の紳士たれ」巨人が中田獲得に「驚いた」が「英断」

 大の巨人ファンとして知られるフリーアナウンサーの徳光和夫が21日、ニッポン放送「徳光和夫とくもり!歌謡サタデー」で、日本ハムから電撃移籍した中田翔に触れ、巨人の獲得は「英断」と語った。
 徳光は、中田の移籍について「びっくりした」と切り出すと、「結論から言いますと、個人的には中田選手にしたら良かったのではないか」との感想を語った。

徳光和夫 「球界の紳士たれ」巨人が中田獲得に「驚いた」が「英断」

一方で疑問視する声も 岩本勉氏「ケジメなってない」

 古巣の日本ハムに対して、「これは監督か球団社長、中田が同席して会見を開くべきだった。これは大ごとなんですよ。被害を受けた選手は大ごとにしたくない。その気持ち、分かる。ただ世に公表した時点で大ごと。公の場で何か発しないと」と、批判的な意見を投げた。

日本ハムOB 岩本勉氏「ファンを無視」「ルール作ろう」中田移籍で覚悟の訴え

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング