文字サイズ

大船渡の佐々木君は大谷翔平クラス?関西地区は1年生に注目です

 今年も変わらず高校野球を追いかけていこうと思っていますが、全国的に見た時に、やはり注目はピッチャーになるでしょうね。大船渡の佐々木君、星稜の奥川君、横浜の及川君、創志学園の西投手といったところが注目でしょうね。

 特に佐々木君は、動画で見たぐらいで、生ではまだ見たことないですが、球のキレとか伸びもすごいと思いますけど、あれだけ150キロ台を連発するじゃないですか。よくMAX150キロとかという高校生も、1回投げたぐらいじゃないんじゃないのかなという投手も多いですけど、佐々木君はずっと出ますからね。終盤の九回でも150キロとかを投げますから。しかもまだ出そうな余力を残しながらですよ。

 僕は佐々木君に関しては、エンゼルスの大谷翔平選手クラスだと思ってます。大谷選手の高校生時代を見てますが、正直、3年になる前の同じ時期を比べても、断然、佐々木君の方が上だと思いますね。仮に去年のドラフトに入っても、1位で指名されるやろうというぐらいでしたから。

 先ほど名前を挙げた中で言えば、奥川君もめちゃくちゃすごいなと思いますね。ストレートがシュート回転しているとかと言う人もいますけど、そんなことを度外視して、ホップしてくるようなストレートを見ていると、昔の江川さんのストレートを見ている感じになって。昨年の神宮大会にも見に行きましたけど、球も重そうでえげつなかったですね。佐々木君と奥川君の2人は抜けてるなという感じがしましたね。

 あと、近畿で言えば、今の1年生がめっちゃいいなと思いますね。昨年秋の近畿大会も見てましたけど、履正社で3番を打っていた小深田君もね、ロッテに行った先輩の安田選手に打ち方がそっくりなんですよ。

 秋の大阪大会の大阪桐蔭との決勝も舞洲まで見に行ったんですが、そこで小深田君がライトに場外弾を打ったんです。舞洲は風が強くて、なかなかライトには入らないんですけど、その風に関係なく場外弾を打つ1年生というのがね。1年の時の安田選手より飛ばす感じがしますよね。

 他に近畿の1年生で言えば、明石商の来田くんもいいですね。足は速いし、近畿大会での智弁和歌山戦では3ランホームランを打ってましたしね。あとは龍谷大平安の奥村君も1年生ですからね。

 名前を挙げた選手たちは、プレーもそうなんですが雰囲気と言いますか、みんないい顔してるんですよね。面構えと言いますか。とにかく、注目の1年生が多い。関西地区は、1年生もおもしろい選手がいっぱいいますから、2年生はもちろんですけど、1年生にも注目して見ていきたいです!

  ◇  ◇

 かみじょうたけし(本名・上条剛志)1977年12月31日生まれ。兵庫県淡路島出身。龍谷大卒。血液型A型。身長170cm、体重50kg。高校野球大好き芸人として知られる。趣味・特技は競輪予想、モノマネ。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      かみじょうたけしの内にズバッと!!最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス