カープ田村 フェン直二塁打アピール大成功 守備では補殺も「開幕1軍に入れるように」

 8回、フェンス直撃の二塁打を放つ田村
 8回、堂林の遊ゴロで三塁へ走る田村(撮影・田中太一)
2枚

 「オープン戦、ソフトバンク0-2広島」(4日、ペイペイドーム)

 頭で描いた通りのスイングを体現した。途中出場の広島・田村俊介外野手(19)がオープン戦初の長打を放ち、開幕1軍に向けてアピールに成功だ。「しっかり振った中でヒットが出たので良かった」とホッとした表情を浮かべた。

 四回の守備から左翼に就くと、見せ場は八回に訪れた。1死から又吉の初球140キロを鋭く振り抜き、右翼フェンス直撃の二塁打。打席に向かう前、朝山打撃コーチから「中に入ってくる球を狙うなら、しっかりライト方向に引っ張っていけ」と助言され「その球を狙って、言われたことをしっかりできた」と指示通りの快音を納得顔で振り返った。

 キャンプから1軍に帯同し、プロのレベルを体感する日々。もちろん課題も残った。六回は藤井の150キロ速球に空振り三振。「やっぱり1軍で投げられている投手は150キロを超える方ばかり。真っすぐに差し込まれないように。打者として攻めていけるようにやっていきたい」と、受け身にならないことをテーマにした。

 守備では七回2死で栗原の左線打を素早く処理して、二塁で補殺を記録。攻守で懸命なアピールを続ける19歳は「チャンスを生かして開幕1軍に入れるように」と闘志を燃やした。1軍生き残りへ、限られた出番で己の存在価値を高めていく。

 ◆田村 俊介(たむら・しゅんすけ)2003年8月25日生まれ、19歳。京都府出身。178センチ、93キロ。左投げ左打ち。外野手。愛工大名電から21年度ドラフト4位で広島入団。愛工大名電では高校通算32本塁打。昨年はウエスタン43試合で打率・185、11打点。今年の春季キャンプは1軍で完走。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス