カープ森下 にじみ出る〝エースへの意志〟 「結果だけを求めたい」に秘められた思い

 広島・森下暢仁投手(25)が新春インタビューに応じ、プロ4年目の今季に向けて優勝を目標に掲げた。昨年オフに受けた右肘手術からの復活、王者ヤクルトの主砲・村上封じ、そしてエースへの階段を上り詰める静かな闘志などを激白。現場に同席したデイリースポーツ担当記者が、右腕の言葉に秘められた思いを読み取った。

  ◇  ◇

 森下には昨季、デイリースポーツに独占コラム『直向きに』を月1回の連載で書いてもらった。そこではエースへの強い思いが打ち明けられていた。チームの誰からも認められて与えられる称号、自らが目指すべき場所だと話した。その証明として開幕投手へのこだわりも口にしていた。また、メジャーリーグへの憧れ、WBC出場への意欲も目を輝かせて話していた。

 今回のインタビューでは開幕投手やWBCの話題に触れることはなかった。昨年オフの右肘手術を考えれば、いずれも今年に関しては諦めざるを得ないからだ。

 ただ、『エース』の質問には「結果だけを求めたい」と答えた。あえてその言葉を使わなかったところに強い意志を感じた。

 昨年オフには球団最速の1億円突破、結婚も発表した。公私ともに充実のオフ。さわやかなスマイルの裏にのぞかせる強い意志。今季のエース襲名は間違いないと感じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス