文字サイズ

張本勲氏 松坂の球宴登板に「力の衰えた選手は見たくない。ミジメだね」

 野球評論家の張本勲氏が15日放送のTBS系「サンデーモーニング」にコメンテーターとして出演し、プロ野球マイナビオールスター2018第1戦(13日、京セラドーム大阪)に全セの先発として登板した中日・松坂大輔投手について「あんな姿、見たくないね。ミジメだね」と言い切った。

 ファン投票トップ選出で2006年以来12年ぶりの球宴も、2被弾を含む1回5失点と大量失点に終わった“平成の怪物”。張本氏は「私は彼のいい時を知っているからね」とした上で「ファン投票1位だから仕方ないけれど、ファン投票も考えてもらいたい。イニング、打席が足りない人は除外しないと」と選考のあり方を疑問視した。「やっぱり引退間近の、力の衰えた選手は見たくないもん。いい時を知ってるから」と寂しそうだった。

 司会の関口宏が「でも、見たいというファン心理もあるんですよ」と指摘したが、張本氏は「それは本当のファンじゃない。本当のファンなら見たくないよ」と否定した。

 ゲストコメンテーターの野球評論家・槙原寛己氏も「今はオールスターで、先発投手はまっすぐじゃないと勝負したらいけない、みたいな感じになっているんです。本当は変化球を投げたいんです」と事情を明かし「でも男だから(まっすぐで)勝負するって、新聞に出ちゃってる。若手の選手たちにボンボン打たれちゃって、松坂は。まっすぐと分かってたら打ちますよ。変化球を投げられるよう、抑えるというのも考えていかないと」と松坂を気遣い、提案した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス