広島の開幕投手は超激戦!大瀬良、九里に森下も 北別府氏「今年は決定が遅れるかも」

ブルペンに入って投げ込む九里=2日、撮影・立川洋一郎
ブルペンでの投球を終えて広島・佐々岡真司監督(左)と話をする広島・森下暢仁=3日、天福球場、撮影・立川洋一郎
ブルペン入りして投げ込む大瀬良=3日、撮影・立川洋一郎
3枚

 広島の開幕投手が注目を集めている。4年連続を狙う大瀬良と昨年の最多勝右腕九里、侍ジャパンの金メダリスト森下による争奪戦だ。デイリースポーツウェブ評論家の北別府学氏は「今年は本人に告げるのが遅れるかもしれない」と“エースの座”を目指す激烈な戦いを予想した。

   ◇  ◇

 大瀬良には昨年まで3年連続で開幕投手を務めたプライドがあるし、九里には最多勝のタイトルを獲得したという意地がある。森下には代表選手として活躍した自信がある。これは相当、レベルの高い注目の競争になるだろうね。

 日南キャンプが始まったけど、3人からは本気で開幕投手を目指している空気が、ひしひしと伝わってくる。当然でしょう。私も“オレが投げるもんだ”と勝手に決めていたからね。いかさんと機嫌を損ねていたもんですよ(笑)。

 それほどまでに大切な日が開幕なんです。大一番に強いのはだれか。ベンチの信頼度が最も高い投手はだれか。それが分かる日でもあるんです。投手出身の監督にとっては頭が痛いが、最高にうれしい悩みでもあるでしょう。

 シーズン通してローテーションの先頭で、3連戦のアタマに投げるわけだからね。開幕投手はやりがいもあるが、同時に責任も背負うという気構えがないといけない。

 (仮に大瀬良が開幕投手に抜擢されれば球団では長谷川良平、北別府学、黒田博樹以来の4年連続となる)

 (ちなみに広島の開幕投手最多回数は北別府氏の9。以下6回=長谷川、5回=外木場義郎、黒田、前田健太、4回=大野豊、佐々岡真司。北別府氏の6勝はセ・リーグ最多。また1982~84年の3年連続完投勝利はセ・リーグタイ記録)

 大瀬良は昨年、早い段階でふくらはぎを故障し、波に乗り損ねたけど、最終的には10勝を挙げて形を整えたよね。後半は内容もよかった。

 九里は力任せの投げ方から制球重視へ、投球内容が本当によくなっている。それが最多勝へつながり、今年は投手キャプテンという立場にもなり、チームの信頼を集めてきている。

 森下は相手2人が実績ある先輩であろうと関係ないと思っているんじゃないか。何といっても侍ジャパンの一員だし、昨年も開幕投手候補に名前が挙がっていたほどだ。

 (昨季の成績は森下が163回1/3で8勝7敗、防御率2・98=4位、大瀬良が146回2/3で10勝5敗、防御率3・07=5位、九里が149回で13勝9敗、防御率3・81=8位)

 勝ち星だけを見れば九里に分があるけど、だれが開幕を務めてもおかしくないぐらい、力量は接近しているように思う。

 開幕投手を語るにはまだ早いが、これだけ実力が伯仲していると、オープン戦の様子を観察して決めるということも考えられるね。そうなれば、昨年はキャンプ最終日の3月1日に行った本人への通達が、今年は多少遅れるかもしれない。

 こんなぜいたくな悩み、ワクワクしてたまらないね。この“三つどもえ”の開幕投手争いを私も注目して見ていきたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス