広島・松山が6キロ減量「軽くなってけっこう動きはいい」

 フリー打撃をして打ち込む広島・松山竜平(撮影・立川洋一郎)
 ノックを受けて送球する広島・松山竜平(撮影・立川洋一郎)
 マシンを相手に打ち込みを図る広島・松山竜平(撮影・立川洋一郎)
3枚

 広島の松山竜平外野手(36)が25日、今季の目標に“クリーンアップ奪取”を掲げた。年明け7日から21日までは鹿児島県内で後輩の林と自主トレ。例年以上にランニング、ウエートトレーニング、守備練習に重点を置いた。「体を絞りたいと思ったし、しっかり動けるように。去年は、ほとんど代打で過ごした。とにかく動いて体をつくり上げようと」と取り組みの狙いを説明した。

 昨シーズン終了後から継続的に減量し、現時点で6キロ体重を落とした。「体は軽くなって、けっこう動きはいいのではないかと思っています」と練習を通じた実感もある。

 昨季は85試合の出場で打率・263、2本塁打、29打点。後半戦は代打出場が多くを占めた。打撃フォームを見つめ直し、長打より確実性向上を求める考え。キャンプは2軍スタートだが「オープン戦ぐらいから1軍に入れるように」。昨季からの巻き返しへ「もう一回、しっかりクリーンアップ(を打つこと)でチームを引っ張っていけるように」と闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス