広島・玉村 本拠地初星 大量援護バックに首位虎狩り7回1失点

 「広島7-1阪神」(2日、マツダスタジアム)

 たくましかった。首位・阪神を相手に初めて登板した広島・玉村が、勝利への道を切り開く。「良い投球ができて良かった」。7回7安打1失点でマツダスタジアム初白星で飾った。

 内角を攻め、投球に幅を持たせた。7点の援護を受けた直後の三回2死二塁では、ロハスを内角高めの直球で二ゴロ。試合の流れを渡さなかった。

 「前回登板で内角がおろそかになっていた。外のチェンジアップに頼りすぎた部分があった」。5回3失点だった6月25日の中日戦を反省。そこからの投球練習で内角球を徹底した成果を示した。バットでも二回2死一、二塁から投手内野安打で出塁して貢献した。

 6月18日のDeNA戦で挙げた、2年目でのプロ初勝利。それを記念してTシャツが発売された。「高校の監督からもいろんな人に知ってもらえたと言われましたし、校長先生からも感謝されたと言われました」。地元に誕生したヒーロー。明るい話題を届け続けることも使命と考える。

 鈴木誠と並んで初めて上がった本拠地のお立ち台。「緊張しました」と白い歯をこぼした。「まさかこんなに早く(登板)機会をもらえるとは思っていませんでした。まだまだですけど、感謝しながら、気を引き締めて頑張っていきたい」。恐れることなく腕を振り続ける先に、先発ローテ定着がある。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス