野村誓った!今季初勝利へ坂口封じる

 広島・野村祐輔投手(26)が4日、マツダスタジアムでの投手指名練習に参加した。今季初勝利へ向け、5日のヤクルト戦(マツダ)に先発する。ビッグイニングを作らせないためにも、主軸の前を打つ1番・坂口に警戒心を強めた。

 昨季、首位打者と最多安打の2冠に輝いた2番川端から、トリプルスリー男山田、打点王畠山、雄平、バレンティンと続く超重量級打線。大量失点すれば勝利は一気に遠のく。野村は「坂口さんが入り、もっと打線に厚みが出た。中軸を前に走者をためないことが大事」と力を込めた。

 キーマンに挙げた坂口に対して、苦手意識はない。昨季は対戦がないものの、オリックス時代の14年は2打数無安打。13年も6打数1安打に封じた。「いろんなボールを使っていきたい」。春季キャンプから磨いてきた直球に「ベースの上で強さがある」と手応え。多彩な変化球に加え、直球の威力も増した。初回先頭打者を打ち取ることで、自身にもチームにも流れを呼び込む構えだ。

 昨季、ヤクルト戦は2試合に先発して2勝。防御率は対5球団で最も良い2・25と、相性は悪くない。

 チームは開幕から9試合を戦い4勝5敗だ。「流れが悪いので勝ちが付くような投球をしたい」。昨季のセ界王者から白星をもぎ取る。足踏みはしない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス