エルド超回復!6・8西武戦復帰へ

 右手骨折で離脱した広島のブラッド・エルドレッド内野手(32)が30日、2軍由宇球場でフリー打撃を再開。視察した野村謙二郎監督(46)は早ければ6月8日の西武戦(マツダ)にも1軍昇格させる考えを明かした。

 同内野手は4月20日の巨人戦(マツダ)で右手に死球を受け、「第5中手骨骨折」で実戦復帰まで6~8週間と診断。1軍再合流は交流戦後と思われたが、驚異的な早期回復を見せた。21日に最終検査を受け、フルスイングを解禁。きょう31日のウエスタン・ソフトバンク戦(マツダ)で実戦に復帰する予定だ。

 「外でフリーをやるので見に行きました。打席に立つことを確認した。内容次第で上げたい。早ければ楽天か神戸の後の西武」と野村監督。今後は31日からのソフトバンク3連戦の後、6月4日からオリックス3連戦(神戸第2)に出場予定。2軍戦6試合の結果で昇格を判断する。

 開幕から4番に入り離脱前まで打率・242、2本塁打、9打点。好成績とは言えないが、鯉打線の中では数少ない大砲。「長打力で流れを変える選手が出てきてもらえれば」と、監督もパワー不足解消を心待ちにする。

 栗原の状態はまだ上がらず、ニックも守備面への不安は隠せない。「栗原も上がって、みんな出そろった中でどう戦えるか。上が突っ走っているし離されないようにしたい」。3位ながら、首位・巨人とは8ゲーム差。上位を追う戦力として、まずはエル砲に期待だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス