FAで所属未定の菅野が侍J入り 山本とメジャー野手組の鈴木、村上らは今回名前なしも井端監督「本人らから出る意向は伝えられている」
野球日本代表・侍ジャパンの井端弘和監督は16日、都内のホテルで会見し、今年3月の第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する新たな11人のメンバーを発表した。
すでに昨年末にドジャース・大谷翔平投手を筆頭に国内外の先行メンバー8投手を発表しており、計19人に。残りの11人は後日発表予定。
この日、投手ではオリオールズからFAになり今季所属が決まっていない菅野智之ら2投手を新たに選出。出場に前向きな姿勢を示していたドジャース・山本由伸投手は今回のメンバーには名前がなかった。
野手では若月健矢捕手や牧秀悟内野手ら9人が名を連ねた。カブス・鈴木誠也外野手、レッドソックス・吉田正尚外野手や今季からメジャーでプレーするブルージェイズ・岡本和真内野手、ホワイトソックス・村上宗隆内野手らメジャー組野手や、今回のメンバーに名前がなかった。
井端監督は菅野について「本人ともよく話し合いはした。こちらとしても来てほしいというところと、本人としても行きたいというのが一致して、所属先が決まってなくて発表しようという形になった。いろいろなメジャーのルールがある中で、向こうで1年やって結果も残した。十分期待するピッチングをしてくれればいいかな」と話した。一方で野手組を中心に未発表のメジャー組みについては「メジャーの方では連絡がまだ来てない選手もいるというところもあるので、次には全員発表できるんじゃないかな」と説明。「こちらとしても、出る意思は本人らから伝えられてますけど、正式にMLBから(返答が)来ていません。なかなか発表できないが、来るのを待っているような状況」と補足した。
この日までに発表されたメンバーは以下の通り(※がこの日発表された選手)
【投手】
松井裕樹(パドレス、1)
伊藤大海(日本ハム、14)
大勢(巨人、15)
大谷翔平(ドジャース、16)
菊池雄星(エンゼルス、17)
※菅野智之(FA、19)
種市篤暉(ロッテ、26)
平良海馬(西武、61)
※松本裕樹(ソフトバンク、66)
石井大智(阪神、69)
【捕手】
※若月健矢(オリックス、4)
※坂本誠志郎(阪神、12)
【内野手】
※牧秀悟(DeNA、2)
※牧原大成(ソフトバンク、5)
※源田壮亮(西武、6)
※佐藤輝明(阪神、7)
【外野手】
※近藤健介(ソフトバンク、8)
※周東佑京(ソフトバンク、20)
※森下翔太(阪神、23)





