巨人 阿部慎之助監督が新人に異例の訓示「人としてしっかり姿勢を学ぶところ」合同自主トレは「アピールの場ではない」
巨人の阿部慎之助監督が13日、Gタウンスタジアムでで行われた新人合同自主トレを視察。新人選手に「人としてしっかり姿勢を学ぶところ」と異例の訓示を行った。
「とにかく新人の子にはこの合同自主トレはアピールの場ではないので。1年間戦う体力と、人としてしっかり姿勢を学ぶところと言った。しっかり伝わっているかなと思います」と指揮官。「みんな志高く来ているだろうから、それを1日でも長く持ち続けて」と伝えたという。
「人として姿勢を学ぶところ」という言葉では「あいさつであったりとか、返事だったり、準備だったり、片付けだったり。人として当たり前のこと。プロでも基本?そうだと思います」と力を込めた阿部監督。ルーキー達を見て「大きいなと。バネのある子もいるし、楽しみだよね」と語り、ドラフト1位の竹丸については「ゲームで投げているところを見たこと無いので、早く実戦になって見てみたい」と言う。
「全員にチャンスがあると思いますんで、2026年度から新しいジャイアンツを作る。新人を抜擢するのは出てくると思う」と指揮官。ルーキー達を見て期待を込めていた。





