ロッテ1位指名の石垣元気 目標は170キロ「絶対投げます」「佐々木朗希投手のようなピッチャーに」
「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」(23日、都内ホテル)
ロッテから1位指名を受けた健大高崎・石垣元気投手(3年)は「まさか1位で指名してもらえると思わなかった。先発で完投できるようなピッチャーになりたい」と喜びを語った。
北海道登別市出身の最速158キロ右腕。2年生だった24年には春の甲子園を制覇し、今夏はU-18日本代表としてU-18W杯準Vに貢献した。「1年生の春から試合で投げさせてもらって、とても濃い3年間だった」と、高校野球生活を振り返った。
サブロー監督からは「即戦力として考えている。世界に羽ばたける選手に」と期待を込められた。剛速球を持ち味とする石垣は「佐々木朗希投手のようなピッチャーになりたいと思っているので超えられるように頑張りたい。世界の投手といえば自分と言ってもらえるような投手になりたい」ときっぱり。目標とする170キロも「絶対投げます」と宣言した。
プロ1年目は「8月くらいまではしっかり体づくりをして、9月以降は投げて、プロ初勝利ができれば」と力を込めた。





