DeNA・三浦監督「非常に残念です」 元同僚のブランコ氏を悼む「見た目は大きくてがっちりしてますけど心やさしい選手で」
「DeNA-巨人」(9日、横浜スタジアム)
DeNAの三浦大輔監督が試合前に取材に応じ、かつての同僚でこの日朝、訃報が伝えられたトニ・ブランコ氏について「朝からニュースで、えっと思った。一緒に同じユニホームを着てましたし対戦もありましたし。非常に残念です」と悼んだ。「見た目は大きくてがっちりしてますけど、心やさしい選手で。よくチームメートとも明るく話をして、よく食事に行ったりしていた」と当時を思い返した。
8日(日本時間9日)にMLB公式が、中日などで活躍したブランコ氏が死去したことを伝えた。44歳だった。ドミニカ共和国の首都・サントドミンゴで起きたナイトクラブの天井崩落事故に巻き込まれたとみられ、「突然の悲劇で亡くなったことに心から悲しみを抱いています」とつづった。
ブランコ氏はナショナルズでメジャーデビューを果たし、2009年から落合監督率いる中日に加入。来日1年目で本塁打、打点の2冠を獲得するなど強打の助っ人として活躍した。その後、DeNA、オリックスとチームを移しながらNPBで8シーズンプレーした。




