自己最多&球団最多タイ15K DeNA・今永の感情が描く“濃淡”

 「巨人1-2DeNA」(7日、東京ドーム)

 DeNAが競り勝ち、首位・阪神とのゲーム差を1とした。

 エース・今永が圧巻の奪三振ショー。7回を投げ6安打1失点、自己最多15奪三振。球団でも79年・遠藤一彦、09年9月5日・ランドルフに並ぶ歴代最多タイとなった。

  ◇  ◇

 感情が描く“濃淡”に、思わず見入ってしまった。冷静に淡々と三振に仕留めていく今永に、闘志むき出しにほえた今永…。15奪三振に魅了されながら、私はある日の横須賀を思い出していた。

 4月20日。今季初先発を翌日に控えた今永は、2軍施設で最終調整に向かっていた。すると、投手陣の輪ができて何やら談笑中。リラックスした雰囲気を尋ねると、どうやらこの日は「日食」だったとのこと。今永は「次の日食は2030年みたいで、その時にみんなで次の日食が起こったときに、どうなっていたいかを話し合っていました」と笑った。

 その時には36歳を迎えているエース。その答えは-。「僕が言ったのは、『価格の上がるマンションを買っておく』ということでした」。堅実な面に、少しだけ照れた表情。今永が見せる感情の変化が、待ち遠しくなった。(デイリースポーツDeNA担当・松井美里)

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス