DeNA 今永が被弾の巨人・岡本和にお手上げ宣言?「すごいバッターだけど、めちゃくちゃいいやつなんだよな」

 2回、今永は岡本和(右)に先制ソロを打たれる(撮影・佐藤厚)
 2回、岡本和に先制ソロを許した今永
 7回6安打1失点15奪三振の快投で6勝目を挙げた今永(撮影・佐藤厚)
3枚

 「巨人1-2DeNA」(7日、東京ドーム)

 エース対決を制したDeNAの今永が、圧巻の15奪三振で6勝目。チームの勝利に安堵(あんど)すると同時に、相手の主砲・岡本和に舌を巻いた。

 頭を抱えたのは二回だ。先頭で打席に入った主砲に対してカウント2-2からの5球目、外角の直球を左中間席中段まで運ばれた。この一発に、今永は「インコースを1球も見せずに、外真っすぐを打たれた。本当にあのときはお手上げ状態というか。たぶんこれは何回対戦しても彼を抑えられないかもしれないと。それくらいの技術だったので、本当に素晴らしい選手」とまさかの“お手上げ宣言”をした。

 岡本和との2打席目となった四回に152キロの直球で見逃し三振を奪った際には、珍しくほえた。結果は三振だったが、「僕が投げきったとか、その感覚はあるんですけど、彼が自分の思い描いている反応をしてくれなかったりとか、むしろ彼の間になってしまっているというところで、本当にこれほどレベルが高い選手なんだなと」と脅威に感じ、打ちとったものの、「手ごわい」と感じたという。

 両リーグ最速の20号弾を放ち、リーグ2位の50打点を記録する巨人の主砲。WBCでは頼もしい同僚だっただけに、「彼はどれだけ成績を残そうが、どれだけ給料高かろうが、本当に人として素晴らしい面がある。それがWBCの中でもわかりましたし、それもこんなにすごいバッターだけど、めちゃくちゃいいやつなんだよなと思いながら投げていました」と対戦を振り返った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス