早大が先勝 西武ドラフト1位の蛭間が今季1号2ラン含む3安打2打点と大暴れ

 「東京六大学野球、早大5-4慶大」(5日、神宮球場)

 早大がサヨナラ勝ちで先勝した。西武ドラフト1位の蛭間拓哉外野手(4年・浦和学院)が今季1号となる2ランを含む4打数3安打2打点と大活躍。ドラフト指名後初の試合で大暴れした。

 早慶戦でさすがの勝負強さを見せた。1-0の六回1死二塁で蛭間がバックスクリーンへ今季1号となる豪快な2ラン。早慶戦通算5本目は貴重な追加点となり、「あの場面で打てたのは自信になった」とはにかんだ。同点の八回には二死から中越え三塁打を放ちチャンスメーク。得点にはつながらなかったが打線を鼓舞し、九回裏のサヨナラ勝ちへ流れをつないだ。

 今季はこの試合まで打率1割台と苦しんでおり、「ふがいなくて申し訳なかった」と蛭間。この試合に向けては「(前の試合から)3週間あったので、イメージトレーニングをして、慶大の投手が増居で来るとわかっていたので、どうやって増居を打つか、イメージしながらデータを見たり、タイミングを合わせたりしていた。それが結果に出た」と準備してきた。

 ドラフト指名後初のリーグ戦でチームをけん引し、「ドラフト後というのはあまり考えていなくて、とにかく早慶戦で勝ちたい思いしかなかった」。勝ち点を獲得して大学野球に幕を閉じるべく「なんとか明日勝って集大成として頑張っていきたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス