日本ハム・伊藤大海が謝罪 球審への“土下座ポーズ”で注意「謝り倒しました」

 5回、きわどい投球のボール判定に思わず倒れ込む伊藤(撮影・高石航平)
 5回、きわどい投球をボールと判定され、マウンドに座り込む伊藤(撮影・高石航平)
 5回を投げ終え、帽子を取って主審に頭を下げる伊藤(撮影・高石航平)
3枚

 「ロッテ4-11日本ハム」(16日、ZOZOマリンスタジアム)

 日本ハム・伊藤大海投手が、オーバーアクションで球審に注意されたことを謝罪した。

 五回、2死一塁でレアードに対してカウント1-2。ここで外角に投じた直球をストライクと確信し、雄たけび。だが、判定はボールとなり、思わず崩れ落ちるようにマウンド横で“土下座ポーズ”の格好となった。

 その後、伊藤はマウンド上から石山球審に帽子をつかんで会釈。レアードを遊ゴロでアウトにした後も謝罪した。石山球審から注意を受けたという伊藤は「あ、ボールかと思って僕もうガッツポーズしちゃってたので、顔を表に向けられない状態だったので、審判さんに怒られちゃいましたけど、全然審判にとかじゃなくて、恥ずかしさが勝っただけで。フィールドでも謝って、帰ってからも謝り倒しました」と反省の様子だった。

 伊藤は5回5安打3失点。打線の援護を受け、今季初勝利を飾った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス