長谷川滋利氏 現役時代の中嶋監督と“仲が良すぎた”「食事に行くのもずーっと一緒」

 野球解説者の高橋尚成氏が8日、YouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」に動画を新規投稿した。今回の動画には、オリックスの長谷川滋利副GMが出演し、中嶋聡監督との関係性や、その手腕について語った。

 長谷川氏は1968年生まれ。中嶋監督は早生まれで誕生日が69年3月のため、同学年。大卒と高卒の違いで入団年は違うが、同学年のため大変仲が良かったという。

 「いっつも飲みに行くのも同じだったし、食事に行くのもずーっと一緒だったんで」

 今の2人の仲については、「彼は長谷川うるさいと思ってるかもしれない」と笑顔で語りつつ、リーグ優勝への貢献度については、「中嶋監督の力が大きかったと思ってる」と分析。中嶋監督が、後年はコーチ兼任ながら、実働29年というNPB記録になる長さで現役を務めていたことから、長い期間「緊張感を持って見ている」(長谷川氏)ことが、指導者専任になってからも選手起用などに生きていると評した。

 今季は副GMとして、今まで以上にチームに関わっていく長谷川氏。リーグ優勝翌年の今年を「今が一番強くするチャンス」とし、「もう1年、運でもなんでもいいから勝てば、本当に力がついたように見える」と宣言。95年、96年とリーグ優勝した際のメンバーとして、自身、イチロー、田口とメジャーに移籍する選手が続いたことに責任を感じていることも明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス