シバターが“八百長騒動”の内幕、巧妙な仕掛けを激白「久保優太、完全にお前の負けだよ」

 大みそかの「RIZIN.33」による“八百長騒動”に関連し、シバターが自身のYouTubeに新規投稿。久保優太戦の内幕や、巧妙な仕掛けについて激白した。

 シバターは「全てを説明するのはあまり好きじゃないんだけどね。とはいえ炎が大きくなっていて、僕の口から説明するのがいいだろう」と前置き。全ては当初予定されていた皇治戦が消滅後、新たに用意された久保戦で勝つための作戦だったことを明かした。

 久保について「戦う相手としてはかなり分が悪いなと思っていた」と感じたとし、「考えに考え抜いた結果、相手を油断させようと考えた」という。

 対戦前にSNSやYouTubeで棄権をちらつかせ、そのうえでインスタグラムを経由して久保に連絡。「電話でやり取りがあったのはみなさんがどこかで聞いている通りでございます」と、流出した音声も本物であることを認めた。

 音声の中でRIZIN側も台本を容認しているように匂わせたことや、シバターが過去に出場した試合で「実は作ってました」などと伝えたことも全て「脚色」とし、「実際、もちろん作っている試合はないんですが」と語った。家族の話で情に訴えたことも「実際ないですよ。しびれとか全くない。台本を飲みやすいように仕向けていた」と明かした。

 やり取りをギリギリまで引っ張ったことも計算ずくだったとし、「誓約書を書いたらまじで詐欺になっちゃう。口約束なんて約束じゃない」と強調。実際、試合開始後も久保の出方をうかがいながら戦っていたという。

 久保がカーフキックを効かせてきたことから「削りに来ているな、こいつ。調子に乗っているなと思った」と振り返り、フックが当たったことで流れが一変。最後は得意パターンの飛びつき腕十字で一本勝ちを飾った。

 「この作戦、いろんな人が汚い、スポーツマンシップに反するだの言っていますが、駆け引きなしでガチンコで勝負したら勝率10%もなかった。僕が勝つためにもそれしかなかった」とし、「俺は負けたくなかった。正直、RIZINにも結構イライラしていたし、全部含めて食ってやりたかったという気持ちがあった」と振り返った。

 そして、駆け引きも含めて勝負に勝ったことを強調し、「久保優太、今回のけんかは完全にお前の負けだよ。ゴチャゴチャ言ってんじゃねえ。文句ある人はコメント欄、SNSに書き込んで、炎上の火を絶やさないよう盛り上げて下さい」と余裕の笑みをにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス