松坂大輔氏「ジャンク」で引退後初バラエティー 浜田ツッコミに「やった!しばかれた」

「ジャンクSPORTS」に出演する松坂大輔(C)フジテレビ
浜田雅功(左)と松坂大輔(C)フジテレビ
2枚

 今季限りで現役を引退した松坂大輔氏が、フジテレビ系「ジャンクSPORTS」12日放送回(午後7時)に初出演する。引退後、バラエティー番組初出演だといい、現役生活や、引退した今の心境についてMCの浜田雅功が迫る。

 「ジャンクSPORTS 松坂大輔 奥の奥!お疲れさまスペシャル」と題され、 “平成の怪物”と呼ばれた松坂氏の怪物ぶりが分かる伝説、偉業の数々をVTRで振り返りつつ、本人にぶつけていく。「松坂大輔を語りたい!」という野球ファンもスタジオ出演し、横浜高時代の先輩でバッテリーを組んだこともある上地雄輔、西武時代から大ファンという武井壮、メジャーリーグファンの山本萩子らが、高校時代のエピソードから現役引退までを語り尽くす。

「松坂フィーバー」と称されファンに追いかけられた1年目のキャンプでは“ニセ松坂”こと影武者を立てないと移動ができないほどだったとの衝撃エピソードも飛び出し、プライベートも含めた話でも盛り上がる。

 さらに「松坂に怒っている」という先輩方からの“クレームVTR”も紹介。松坂が現役時代に元西武監督・東尾修を怒らせた事件とは!?西武時代の先輩・石井貴からもまさかのクレームが寄せられる。また、松坂がデビュー戦で当時、日本ハムの4番バッターだった片岡篤史を空振り三振に仕留めた映像が繰り返し放送で使われることに関して、片岡がスタジオにサプライズ登場して本人に直接クレーム。20年以上たってようやく当時の思いを本人にぶつける。松坂のリアクションも見どころだ。

 そして、浜田とスタジオゲストが松坂に対して「今後、挑戦してみたいことは?」など『ジャンクSPORTS』ならではの直球質問をぶつけていく。さらに松坂はテレビ番組では初共演となる浜田からの“ツッコミ”も体験した。

 「浜田さんにツッコまれて“やった!しばかれた!”って。うれしかったです」と喜んでいた松坂は、「めちゃくちゃ楽しかったです!初めてじゃない方が多かったので、そういう意味ではリラックスして収録に臨めたと思います」と収録を振り返った。「出るよりも見ている方が楽しい番組だと思っていたので。今回出演して、早めに出ておけばよかったなって思いました。見ても楽しいし、実際、中に入ってしゃべりながら収録をするのもめちゃくちゃ楽しかった」、「周りの人や、浜田さんの回し方もあるんでしょうけど、ずっと楽しかったし、ずっと笑っていた記憶しかない。笑いすぎて頬が痛いです(笑)」と語った。

 振り返った現役時代についても、「収録で思い出したこともありますね。懐かしい。思い出すというか、とにかく楽しかったです。いいVTRを集めてもらって気持ちがよかったですね。投げているところもそうなんですけど、僕は打っているところもたくさん出してもらえるとすごくうれしいです。打っているところが出る方がうれしいですね。その機会が少ないからというのはあるかもしれないですけど。今回のようにまとめて出していただけるとうれしいですね」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス