日本ハム・杉谷“新庄劇場”やります グラウンド内外で猛アピ宣言「すべて行くつもり」

 “新庄劇場”のキャストに早くも名乗りを上げた杉谷拳士
 06年 ド派手に“降臨”メンバー発表でゴンドラに乗って登場した新庄
 05年 不気味なマスクをかぶる新庄
3枚

 日本ハムの杉谷拳士内野手(30)が2日、次期監督に決まっている新庄剛志氏(49)に対し、グラウンド内外で猛アピールすると宣言した。チームが誇る球界屈指のエンターテイナーが“新庄劇場”のキャストに早くも名乗りを上げた格好だ。

 「僕自身、監督に行けと言われたらすべて行くつもりでいます。すべてを対応できるように準備していきます」。そう語る杉谷のまなざしは真剣だった。

 新庄氏は現役時代、ハリウッド特殊メーク製のかぶりものや、イリュージョンなど仰天の新庄ショーを連発。中でも、地上50メートルのドーム天井からの「宙づり降下ショー」は日本中の度肝を抜いた。

 「僕ね、高所恐怖症なんですよ。だめなんですよ。あんなところから絶対怖い」と一瞬ひるんだものの、「我慢しますよ。足震えながら落ちてきますよ」と監督指令には絶対服従する構えだ。

 もっとも本業はあくまでプレー面だ。今季は54試合の出場で打率.117、2本塁打、9打点と低迷。巻き返しのため、今オフは前年に続き離島で若手らと自主トレに励む。「新庄さんのファーストチョイスになれるよう、監督がやりたいという野球を実行できるよう準備していきたい」。新監督の下で始まる横一線のチーム内競争を勝ち抜き、パフォーマンス以上にど派手な活躍を見せられるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス