オリックス・中嶋監督「難しい勝ちでした」 逆転で4カードぶり勝ち越し

 「オリックス8-7ヤクルト」(30日、京セラドーム大阪)

 八回に吉田正の三塁打で再び逆転。最後はK-鈴木が締めて勝利。3年目の富山がプロ初勝利。4カードぶりのカード勝ち越しとなった。

 中嶋聡監督は「難しい勝ちでしたね。本当に打者陣が諦めずに逆転してくれて良かったです」と振り返った。

 2点を追う八回は2死二、三塁から宗の中前適時打で1点差。なおも一、三塁の場面で相手守護神のマクガフが登場。カウント3-1からの5球目に宗が二盗を成功し、吉田正の逆転打につなげた。

 「ちょっとした賭けになるかもしれなかった。(二盗成功しても)歩かされるかもしれなかった。3-2になってどうするのかなという。向こうも抑え出してきているんで満塁にもしたくないだろうなと。勝負してくれたんでね」

 本当なら5回2失点と好投した先発・増井に史上初の12球団勝利&セーブ&ホールドの偉業を達成させたかったところ。リリーフが踏ん張れなかった。

 「向こうもなかなか勝たせてくれない。良い打線ですね。ヤクルト打線も素晴らしかったです」

 あえて、相手打線を褒めた。

 その強力打線に打ち負けず再逆転した。

 「粘りもありますし、なんとかうしろにつないで返すんだというのもありますし」

 ロメロが体調不良のため、欠場する中、これで6試合連続の2桁安打となったが、これには「もう触れません!」と笑顔で回答を拒否した。

 4カードぶりの勝ち越し。

 「そうですね。これで(交流戦は)タイですからね。まだそういう感じじゃない」

 故障で離脱していた平野佳が1軍に再昇格した。

 「形にはなりつつあるのかなと思います。見えてきたのかなと思います」

 火曜日(6月1日)からは甲子園で阪神戦。

 「セの首位だとか、5位だとか6位だとか。全然気にしないですね。関西にいますのでね。素晴らしい情報がありますから。80点くらいかなと思う選手を150点くらいの選手なんで(笑)」

 5月は10勝12敗1分けとなった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス