天理・中村監督、選手の前で号泣「グッとくるものがあった」

 日本高野連は10日、ウェブによる第6回理事会を開催し、8月に甲子園球場で「2020年甲子園高校野球交流試合(仮称)」を実施することを発表した。新型コロナウイルスの影響で史上初の中止となっていた「第92回選抜高校野球大会」の出場32校を招待し、各校が1試合を戦う。原則無観客で、8月10日から12日、15日から17日の計6日間で開催。夢が途絶えた球児への「救済措置」として、最後に甲子園という最高の舞台が整えられる形となった。

 うれしいのは、選手だけではない。思いもよらない吉報に天理の中村監督は「感謝しかないです。春も夏もなくなって、本当に無念だったので…。子供たちが甲子園でプレーできると思うと、グッとくるものがあった」と選手の前で涙したことを明かした。

 昨秋の近畿大会では、強豪の履正社や大阪桐蔭を下して優勝。その後の神宮大会でも4強入りを果たすなど、ナインは1試合ごとに急成長を見せた。だからこそ、その力を全国で試せないことにやるせなさを感じていた。

 また、中村監督自身、甲子園優勝経験者ということもあり「何とか甲子園を経験させてあげたい」という思いがあった。そんな中で、巡ってきた甲子園に感慨深いものがあったのだという。「天理が出て良かったと思ってもらえるように、天理らしい野球を正々堂々とやりたい」。夢に見た聖地での一戦に全力を尽くすと誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス