清原氏「やっぱり野球しかない」トライアウトで監督就任「必死でグラウンドに」

 西武や巨人などでプレーした清原和博氏(52)が30日、都内で行われた「ワールド・トライアウト2019」の開催発表会見に出席した。トライアウトで監督を務める同氏。16年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕されて以来、野球の仕事をするのは初となる。苦しみ抜いた男は11月7日の横浜での予選から監督を務め、11月30日に神宮球場で開催される本選トライアウトではユニホームに袖を通す。

 スーツ姿で登場した清原氏は逮捕後、初の野球の業務に緊張もあったのか時折、小声になり言葉を詰まらせた。トライアウトの監督に就任。「自分はまだ執行猶予中。大役を任せていただいた。身が引き締まる思いです」。野球に携わることができる感謝の気持ちを表した。

 16年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決を受けた。高校時代は甲子園の大スター、プロでもスラッガーとして活躍した男が失意のどん底を味わった。「逮捕された時は自分が野球をしたことさえも後悔しました」と告白した。

 だが約3年半の間、治療や生活をする中で「やっぱり自分には野球しかないんだな」と再認識したという。トレーニングをし準備を進める中で監督のオファーが届き、「もう一度、原点に振り返って、生活してきて良かった」としみじみと語った。

 戦力外となった選手がアピールするトライアウトで監督を務める清原氏。11月7日の横浜での予選から選考に携わり、11月30日の本選(神宮)は久しぶりにユニホーム姿を披露する。「神宮球場のグラウンドの中に入ることさえ許されない(と思っていた)。選手たちは必死でグラウンドに立つと思う。僕も必死でグラウンドに立ちたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス