広島・野間 4連敗中の阪神天敵攻略へ闘志「本当、1球に集中して入らないと」 新井監督「頼りになる」

 広島・野間峻祥外野手(31)が29日、天敵・村上攻略へ闘志を燃やした。この日、予定されていた阪神戦は雨天中止。仕切り直しとなる30日の同戦は相手先発が村上に決まった。相手右腕には昨季からCSファイナルSを含めて4連敗中だが、野間自身は現在打率リーグ2位で得点圏打率は同トップ。頼れる男が難敵を打ち崩す突破口を切り開く。

 大型連休中のマツダスタジアム初戦は、降り続いた雨に遮られた。勝率5割からの貯金生活へ、重要な阪神戦。室内練習場で汗を流した野間は30日の相手先発・村上に対し「いい投手なので少ないチャンスになると思いますし、そこでいい結果が出るように」と攻略に意欲をのぞかせた。

 村上との今季初対戦は9日、甲子園での一戦。野間は「1番・中堅」で先発出場したが3打数無安打に封じられた。「あの日は(村上が)コーナーコーナーにしっかり投げ切っていた」と印象を振り返った。

 結果的に同戦でチームは相手右腕に7回2安打無失点に封じられ、白星を献上した。村上には昨年7月28日からCSファイナルS初戦を含めて4連敗中。黒星を喫した4試合全てクオリティースタート(6回以上自責点3以下)を許している。難敵だと肌で感じているからこそ「本当、1球に集中して入らないといけないのかなと思う。その中で球数を投げさせられるように」と粘り強さも押し出して、必死に食らい付いていく。

 打ち崩すことが簡単ではない相手だが、野間自身も負けていない。ここまで打率はリーグ2位の・307で得点圏打率は同トップの・500。上位打線を担う好調な男が攻略の突破口を切り開けば、勝機は見いだせる。

 チャンスでの高打率には「たまたま、というのもある」と意に介さず「その中で最低限いい結果を出せるように、しっかり頭の中を整理して、いいアプローチができたら」と流れを自軍に呼び込む快音を響かせることにフォーカスした。

 出色の働きぶりを新井監督も認めている。「出塁もできるし、つなぐこともできて得点圏でもいい仕事をしてくれる。球数を投げさせることもできるし、(そういう選手は)なかなかいない」と称賛を惜しまない。

 積極的に仕掛けつつ、粘って四球も選べる打撃の多彩さも持ち味。「本人に自信がないとできないと思う。今はどのチームも点を取るのに苦労している状況だけど、そういった中であれだけの打撃ができるのは他チームを見ても少ないと思う。それぐらい、こちらにとっては頼りになる選手」と攻撃陣に欠かせない存在だと強調した。

 「一打でも多くチームの勝利に貢献できるように」と野間。天敵撃破の足掛かりをつくり、チームを上位浮上へと導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス