王者西武が崖っぷち…3戦連続初回に失点 零敗負けで悪夢の3連敗

 「パCSファイナルS・第3戦、西武0-7ソフトバンク」(11日、メットライフドーム)

 獅子が崖っぷちに追い込まれた。3試合連続で初回に失点。自慢の打線は2安打のみと沈黙した。零封負けで悪夢の3連敗。早くも後がなくなった。辻監督は「完敗やったね。徳俵いっぱい。後がないからやるしかない。びびることもない」と言葉を連ねた。

 初回に先制点を献上。その裏、先頭の秋山が右前打を放ち、反撃を試みたが、千賀の前に封じ込まれた。七回までその1安打のみ。攻略の糸口さえ見つからない。指揮官は「千賀は良かった。力みもないし、カットボールが厄介だった。接戦に持ち込まないと…」。徐々にリードを広げられては相手の思うつぼとなった。

 秋山は「試合に負けているので、1本打ったから仕事をしたとは思っていない。何とか奮起して一つ勝って流れを変えないといけない」と悲壮な覚悟を口にした。2三振の山川も「(レギュラーシーズンは)8・5ゲーム差からやり返してきたし、チャレンジャーとしてやっていく。負けたら終わり。一つ勝ったら分からなくなる」と言い聞かせた。

 辻監督は「一つ勝ったら流れも変わってくる。まだまだ諦められない。一つ勝ったら三つもある」と前を向いた。台風19号による中止の1日を挟み、13日から背水の戦いが待ち受ける。今年もこのステージで日本一への歩みを止めるわけにはいかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス