センバツ応援団賞、最優秀は富岡西 美爆音・習志野、優勝・東邦は優秀賞

富岡西のアルプス席は満員で、ナインに声援を送る=甲子園(3月26日)
2枚

 「選抜高校野球・決勝、東邦6-0習志野」(3日、甲子園球場)

 決勝戦後、大会本部から応援団賞受賞校が発表され、最優秀賞には徳島の富岡西が選ばれた。また美爆音などでブラバンが注目を浴びた習志野(千葉)、大阪桐蔭とのジョイント応援が話題で優勝した東邦(愛知)は優秀賞に選ばれた。

 富岡西の受賞理由についてはスクールカラーであるエンジ色のウエアと帽子でアルプスを埋めた迫力と、「阿波踊りを取り入れたご当地色のあるユニークな応援や、一打一打への大声援や拍手など活気と勢いに満ちていた」と説明。また大応援団にも関わらず移動がスムーズで、整然とした待機時の様子が「マナーの良さ」として評価もされた。

 習志野については「吹奏楽部が奏でる圧倒的な演奏の迫力と存在感」と、美爆音と評された吹奏楽部の演奏も受賞の一因とした。東邦については「白と緑を交互に配し、ピンクのポンポンで躍動感あふれるチアの動きと、多彩な曲目と迫力の吹奏楽。両方の息が合い、まとまりのある美しい応援でチームを活気づけた」としている。

 優秀校は他には桐蔭学園(神奈川)、履正社(大阪)、米子東(鳥取)が受賞した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス