ロッテ・バルガス、前職は理容師あだ名はゴリラ…両打ち大砲ウホッと思う意外素顔

 「新助っ人襲来」の第3回はロッテのケニス・バルガス内野手(28)を紹介する。来日時の記者会見で宝石をちりばめた550万円の腕時計、600万円のネックレス、さらに片耳50万円のピアスで登場。巨漢と相まってど派手なデビューはいきなり度肝を抜いた。メジャー4年で35発の新助っ人は待ちに待ったスイッチヒッターの大砲候補だ。昨季、チーム本塁打数は78本と12球団ワーストだったチームに新風、いや強風を吹き込めるか。陽気なプエルトリカンの素顔は意外なものだった。

 ◆生まれ 1990年8月1日、プエルトリコの首都・サンファン出身。「古い町で由緒がある。日本で言えば京都かな」

 ◆家族 父レイナルド・バルガスさん(58)、母ミレージャ・ガウティエさん(55)、妻マルタ・チャベスさん(29)、33歳の姉と27歳の弟。

 ◆巨漢 196センチ、133キロはNPBナンバーワンの重さ。16歳の時は177センチだったが20歳過ぎから伸びた。足の大きさは31センチ。ベンチプレスは140キロを軽々と持ち上げる。4歳から野球を始めてバスケット、13歳から15歳までボクシングに励んだ。「個人的にはバスケットが好きだった。でもパワーがあったのでいつも野球を考えていた」

 ◆あだ名 ゴリラ。「みんなからそう呼ばれてきたからね。気に入っているよ。それにオレはゴリラが好きなんだ。なぜって?強いからさ」(右手の甲にはゴリラをかたどった入れ墨がある)

 ◆特技 「髪を切ることが好きだよ。自分で自分の髪を切る。野球選手として契約する前まで理容店で働き生計を立てていた。もちろん、ライセンスもある。車の修理、大工仕事もOK。家を作れるよ。内装や外装も大丈夫だよ。父(大工さん)がいろいろ教えてくれたからね」(その巨漢に似合わず意外と器用なようです)

 ◆パワーの源 ライスにマメ料理、鶏の唐揚げ。「日本食はいけるね。カレーがおいしい。鶏もいい。白いご飯もいいね。スシではマグロかな」

 ◆おばあちゃん子 「子どもの頃はいたずらが好きな子どもだったな。いとことよく組んでね。一番の思い出はおばあちゃんのご飯。いまでも忘れられない。(祖母カルメンさんは13年前に死去)。かわいがってもらった。ボクは“おばあちゃん子”だった」

 ◆宝物 「子どもたちです。かわいいよ」(長女カミラちゃん=4歳、長男ケニスちゃん=10カ月)

 ◆日本での成功のこつ 「打つこと。それだけさ。メチャクチャ打つ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス